鎖骨骨折したよ!!!③手術になっちゃった

鎖骨を骨折して約1週間。

私は1週間に一度のペースで通院していました。

 

当初、骨折部もヒビか完全に折れているか判別がつかないくらいの折れ方だったのに…

 

レントゲンとったら完全に山の形にゆがんでいました。。。

 

先生「何か心当たりはある?」

 

これを言われて私、思いついたのが

無理してパソコンでの事務仕事をしてた時に

元々の姿勢が良くないのもあるかもしれませんが痛みをごまかすため

だいぶ変な姿勢(うまく言えないけどななめってるというか)を

とっていたんですよね。

 

あとは、日常生活を送らねば!という気持ちからしゃがんでバランスを

崩したことも一度…

 

多分、何がどう!ではなく私の場合はすべての蓄積だったと思います。

思い返せば、バンドの位置も日々ずれていました。

これも、ずれていった骨にバンドがあたると、トゲが刺さっているようで

めちゃくちゃ痛かったので…

 

上記を受けての私の骨折時の反省は

①安静にしろ。とにかく患部の位置をずらさないようにしろ。

②自分でできないことをしようとするな

③違和感を抱いた段階でできれば医者に

 

ですね。

 

 

これはちょっとグチなんですが、鎖骨骨折って検索すると

「よくあるありふれた骨折です」 だの

「人口の〇%が経験している骨折なので比較的軽い」 だの

書いてあるんですよね。

 

そもそも、人間健康に普通に生きていれば骨折なんてしないのが当たり前なので。

よくある、じゃないんですよ。

よくあってたまるかって話なんですよ。

よくある、という言葉でどうか事の重大さを軽く捉えないでくださいね。

骨折したけどよくあるんだから大丈夫!で無理しないでくださいね。

 

また、メンタル面めちゃくちゃ病みます。

これは私の基本性格が、自分のことは自分でやりたい系の人間なので余計に辛かったです。

当たり前にできることが当たり前にできない自分が嫌いになってきます。

周りにも迷惑かかるし…で行ったその行動で治りが遅くなってるかもしれないです。

まずは自分の体を治すこと。

あと、深く考えすぎないことかな。

 

 

脱線しましたが、この日大きなズレが確認できた私は

若い(ありがとう)女性なので鎖骨がゆがんだまま接着すると色々と将来困ることや悩むことができるかもしれない

という理由で手術が決定しました。

 

ちなみに、知り合いの知り合いの男性で、手術せず鎖骨がくっついた方がいらっしゃいますが日常生活に不便はないとのこと。

 

折れ方が複雑だと手術をすることでしびれなどが生涯残る可能性もあるみたいですね。

 

鎖骨周辺は神経や動脈などが集まっているため、手術するかどうかの判断は慎重にした方がいいみたいです。

私の場合、このまま繋がらなさそうだし折れ方自体はキレイだしでそこらへんはもう主治医の先生の仰せのままに従いました。

 

どちらにせよ、専門家判断が大事なので信頼できる先生がいらっしゃる病院に行くのが先決かと思います。