片腕が使えないときに役に立ったもの。

鎖骨骨折してから、右腕が使えなくなった私。

そんな私が、これあったら便利だよ!を紹介できればと思います。

というか、まだ完治していないので今でもこれのおかげで楽です。

 

①サボリーノ 朝用マスク

 

 

これめちゃくちゃよかった。

片腕が使えないことで、「顏を洗う」という基本的動作すらできないの

意外とストレスです(特に女性だと)。

シートパック式の洗顔+スキンケアもできるマスクです。

妹がたまたま持っていたんだけどもし身近に怪我して一時的に片手が使えない…って

方がいらっしゃればプレゼントしたいぐらい。

 

②介護用ベッド

 

 

高いからなかなか購入はできないと思いますが…

私の家には、亡き祖母が使用していたものがありましたのでとても助かりました。

片腕で起きるって想像以上に難しいし、寝起きが一番痛いので

朝起きるのがストレスになると気持ちまで鬱々としちゃいますからね…

これがない場合は、クッションや毛布で段差を作ってあげること

可能であれば片手を添えて起きられる手すりがあればいいなと思います。

 

 

とはいえ手すりは環境的になかなか難しいので…

身近に代用できるものだとこれかなあ?

 

③ペットボトルオープナー

 

 

これは「あればよかったな」と思ったもの。

私は入院時にペットボトルが開けられずに看護師さんに開けていただきました。

この、「日常でできていた動作が突然できなくなる」って実はめちゃくちゃストレスだなあと。

ペットボトル開けるのって、意外と肩の力使っているんですよね!

しかし水分補給大事。トイレいくのも痛いけどね。

 

④シームレスショーツ

 

 
ショーツが脱ぎやすいだけでお手洗いのストレスがかなり軽減されます!!
股上深めでお腹を守ってあげてください。
 

⑤前開きボタンのパジャマ

 

 
これ、以外と「一着もない!」って方いそうだなと思います。
ていうか、服も基本的にしばらく前開き生活になると思った方がいいです。
一点でも自分の気に入ったものがあるだけで「日常」を取り戻せるので
気分的にも強くオススメします。
 
 
また思いついたら第二弾します。
 
あと、もし今怪我してる女性で読んでくださってる方!!!
 
肌は睡眠をたっぷりとることで意外と荒れません!!!
気にし過ぎず、とにかくたくさん寝て気兼ねなく休んでください!!!
 
 
私はお風呂やスキンケアができないことがすごく気がかりでしたが…
幸いにも睡眠という一番の薬で肌はそんなに荒れませんでしたので。
 
参考になりますように。